ありがとう2010!!


もう2010年も残り僅かになりました。
今はたーちゃんとガキ使見ながら飲みでございます。

今年も色々ありました。
紬も1歳になって私も仕事に出たり、奏の事でもたくさん悩みました。
やっぱり子供中心でまわっていたのだと実感。子供がいると本当あっという間の1年でした。
じっくりゆっくり考えてみると、もっとこうしてあげれば良かったとか、この瞬間を見逃したなとか後悔することもあります。
もっと真正面から子供たちと向き合えば良かったかなと思いました。

奏は4月から園を再開するより早いほうが良いと思って3月から通いました
6月くらいまで泣きべそで通っていたけれど夏くらいからは歩いて園に行けるようになって今では内履きを自分で履いて一人で教室まで行けるようになりました。
1年前はたくさん人がいる行事では抱っこ抱っこだったけれどそれも無くなり、少しずつ人見知りもおさまってきました。
初めての運動会、最後までゴール出来るか不安で、奏が立ち止まってしまってそこまで走って行きたい衝動にもかられたけれど無事にひとりでゴール出来て何度も目頭が熱くなって涙をこらえたことも今では良い思い出。
トイトレも夏には完了。今では一人で行けるし下剤卒業も近いみたい。
周りのお友達よりは全然遅くてマイペースかもしれないけれど、本当に成長してくれたと思います。
友達にも「奏、この1年ですっごい成長したね!」と言われてまた泣きそうになった私。
たくさん私も悩んで成長。

紬も3月から園に通い始めたけれど心配をよそに悲しいくらいバイバイで教室に入っていく。
奏と違って物怖じもしなくって逆に戸惑ってしまった。
自己主張も強くって今はイヤイヤ期全開で梃子摺ることもあるけれど、のびのびと成長してくれてるかな^^
何か欲しいものがあると、ちゃんとその場にいる人みんなに配る優しい一面も。
言葉も増えてきて早く洋服のことでお話するのが楽しみです。

可愛い2匹の怪獣と優しいたーちゃんに支えられて頑張ってこれた2010年。
また来年も無事に実りのある1年になりますように・・・
そしてここを見て下さっている皆さん、有難うございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。