5歳になった君へ


3か月余り早く 会いに来てくれた君は
てのひらにのるくらいにちっちゃくて
カンガルーの赤ちゃんみたいで
この先、生きていけるのか そうでないのか
色んな管や機械に繋がれている君を見て 生きてるじゃなくて 【生かされてる】
そう思うとどうしようもない感情が溢れ出ていて
涙がただ溢れてきて 君を見て涙が止まらなかった
「良かった。今日も生きてくれてる。」
何度も思った
「大丈夫。」
何千回、何万回思った

そんな日からもう5年
君は5歳になった
5年前から比べものにならないくらいに
大きくなって 何より元気で
ママは嬉しく思います
お誕生日おめでとう
5年前は言えなかった ごめんね
『生まれてきてくれてありがとう』